
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2016.10.26 晴れ

2016.10.26 20:00|ブログ
今日は20℃以上まで気温が上がりました。
雨降りだった昨日の感覚で動き回ると汗ばむ陽気。
空色も濃くて紅葉も映えます。


2016102601.jpg 
赤くなりかけのモミジ。緑色と赤が混ざってちょっと黒っぽく?


2016102602.jpg 
真っ赤になったヤマザクラ。



2016102603.jpg 
陽当たりの良い場所のイチョウは見頃。


2016102606.jpg 
今年も良い色に色付いています。


2016102604.jpg 
奥まった場所のイチョウはまだ緑から黄緑色のグラデーション。


2016102605.jpg 
ずらりと並んで秋色レインボー!



金・土の雨でまた雰囲気もガラリと変わると思います。

今だけの虹色です。
 
 
 

2016.10.24 晴れ

2016.10.24 22:01|ブログ
日中、ひなたぼっこをしているとポカポカなんですが、
風に吹きさらされると肌寒いです。
夕方からは着々と気温が下がり、夜は現在4℃くらい。

これから朝方にかけてさらに冷え込みます。
シャツとカーディガンと、さらにもう1枚上着を着回し、体温調節に忙しいです。


2016102401.jpg 
さて、今月15日にこんな感じだった風景が、


2016102402.jpg 
本日はこんな感じ。


なかなか変わらない日もあれば、1日でガラリと変わる事もある。

女心と秋の空もですが、紅葉もなかなか気まぐれさんです。


2016102403.jpg 
ダンコウバイも黄金色。



2016102404.jpg 
トチの葉も青空に映える蜜色です。



まだ緑色のイチョウやモミジもあると思えば、
すっかり色付いた木々もちらほら。


色のバリエーションは今が一番多いかもしれません。


 
 

2016.10.19 晴れ時々曇り

2016.10.19 17:12|ブログ
晴れた空にもこもことした夏みたいな雲が浮かびます。

つい先日まで霜注意報がでていたのに
20℃以上になる今日この頃。


まぁ、寒暖差が激しいと紅葉がキレイになるとも言いますし
それも良いかもしれません。


2016101901.jpg 
陽射しがあるとリンドウもよく咲きます。


2016101902.jpg 
モミジも枝先の方から色付いてきました。


2016101903.jpg 
イチョウもここまで黄色に。


2016101904.jpg 
ツタウルシもだいぶ真っ赤になりました。



あちこちが秋の山らしい色合になってきました。
 
 
 

2016.10.13 くもり

2016.10.13 23:15|ブログ
やっぱり、晴れた日の方が紅葉も映えますね。
今日は昨日の写真で、今の紅葉の様子をご報告。


2016101301.jpg 
サクラ系は真っ赤です。今が見頃。


2016101302.jpg 
ズミは葉が落ちで、鈴生りの実が黄色を彩ります。


2016101303.jpg 
イチョウはまだ黄緑色。


紅葉で代表的なモミジやイチョウは紅葉でも後半組。

もう少し先です。

サクラやシラカバ等が前半組で、今のメイン。


クリ・クルミ・ナラ・カラマツ等の褐葉もそろそろです。
 
 

2016.10.11 晴れ

2016.10.11 18:09|ブログ
朝夕の気温が一桁のここ数日。
着々と紅葉が進んでいきます。

2016101101.jpg 2016101102.jpg 
あまり陽の当たらない低い場所にあるツタウルシの葉は
寒さで輪郭だけ赤く紅葉していました。

2016101103.jpg 
もっと高い所にあるよく陽の当たる場所の葉は
全体が黄色っぽくなっています。

最終的には木の幹に火が付いたように真っ赤になります。

 
| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
『いるえる』は
フランス語で『IL et ELLE』
彼と彼女、You and I
そして仲間たちという意味です。

長野県の八ヶ岳富士見高原
標高1.250mにある
小さなペンションです。

八ヶ岳の自然のコトや
周辺施設のイベント。
オーナーが撮った天文写真や
メニューのご紹介など書いていきます。

最新記事

天気予報

月齢カレンダー

星を観るには、空の澄んだ新月の夜が最適です。

Today Moon phase

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページトップへ
